2017年09月06日

船越栄一郎がNHKの自分の番組で「フニャ腰」って言ったんだけど大丈夫なのか?

僕の聞き間違いなのかなあ?
休憩中だったし、ちらっと見ただけなんだけど。

NHKのごごナマで「疲れや痛みをとる運動/肩こり・腰痛の改善に」って、
新聞の番組欄に書いてあったんで、たまたま、見たんだけど。

ちょうど、肩こり対策の運動が終わって、
次に腰痛の運動って時に、
船越栄一郎が「腰は大事ですよね。僕は時々、フニャ腰になるんで」と言ったんですよね。

出演者は、全員、大爆笑。
僕は、ひっくり返りそうになりました。

聞き間違いなのかな。
未だに信じられないです。
posted by caneton at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

ファルラ酸は認知症に効く

フェルラ酸は、認知症に効く。
認知症の原因のひとつ、リン酸化したタウたんぱく質という物質を減らす働きがあります。

フェルラ酸は、どんな植物にも微量ながら含まれています。
特に米ぬかに多いです。
白米のご飯だと茶碗1杯で約6mgです。

1日100mi必要です。
で、サプリメントでの摂取が必要です。
posted by caneton at 20:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

免疫力アップにはアガリクスがいい

免疫力アップには、アガリスクがいい。
ご存知のとうり、免疫力って、人間の体を守る力の事です。
免疫力が高いほど病気にならず、健康な体を維持できます。

でも、免疫力は20歳あたりをピークに、
45歳には、半分から3分の1まで低下します。

そこで、免疫力のアップを助けるアガリクスが注目されています。
アガリクスとは、キノコの一種です。

アガリクスは、40年以上の研究歴があります。
免疫力アップに役立つといわれています。
それをサプリで摂取します。

いいサプリを選んでください。
品質の悪いものを長期的に飲むと、
肝機能障害などの副作用も報告されています。
posted by caneton at 16:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

美深のトロッコ大国に行ってきました

美深のトロッコ大国に行ってきました。
名寄に用事があったので、
以前から興味のあったトロッコに乗りました。

美深の山奥、仁宇布にトロッコ大国があります。
国鉄の美幸線の線路跡です。

片道、約5キロ
往復10キロ
約40分で、
1時間ごとに出発します。

乗る前に、操作方法や注意事項の説明を受けて
順番に出かけます。

トロッコは、2人乗りのものから、6人くらい乗れそうなものまで、いろいろあります。
エンジン付きです。
一グループごとに1台。

折り返し地点で、いったんストップ。
行き違いのため、全員がここで待ちます。
全員がそろってから、ポイントを切り替えて再出発です。

折り返し地点は、Uターンをするのですが、
前の日、脱線した人がいたそうです。
ちょっと、緊張します。

草原や白樺林の間を抜け、
橋を渡り、
風に吹かれて気持ちのいい時間でした。

2名以上だと、1名分が、1500円。
1名だと、1800円です。
天気の悪い時は、雨具や防寒着が借りられるそうです。

posted by caneton at 14:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年 北海道に落葉きのこの季節到来 

採ってきました、落葉きのこ。
8月25日。
用事があって美唄に行ってきました。

落葉林があったので、ちょっと、のぞいて見るとありました。
ラクヨウです。

まだ、期待していなかったんですが、採れちゃいました。
1回、食べる分には十分な量です。

さっそく、食べました。
まず、炭火で焼き、
味噌汁にして、大根おろしにあえて食べました。

うまかった。
posted by caneton at 10:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

メタルマッスルHMBは、今までにない効果があるのか?今、初回限定500円で手に入る

ガクトの宣伝でおなじみの「メタルマッスルHMB」は、本当に効果があるのか。
とても気になります。

そもそもHMBって何?
ちょっと、調べてみました。

HMBは、タンパク質の一種なんですね。
筋肉をつけるのに効率がいいんですが、食事では摂取しにくいようです。
そのためサプリで飲む。

サプリには、HMB,BCAA,グルタミン、クレアチンが含まれている。
男女とも効果があるようです。

今回、初回限定で、500円で手に入ります。
2回目以降は、6480円です。
普通は、8640円です。

4回以上の購入が条件になります。
それでも、かなりお得です。

気になるので、買ってみようかなと思います。
サプリなので、すぐに効果とかは出ないので、
3か月ぐらい様子を見なくてはと思ってます。
posted by caneton at 13:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

北広島河川防災ステーションに、秘境テラスがあった 北広島河川防災ステーションに、秘境テラスがあった

トイレタイムで寄りました。
北広島河川防災ステーションです。
国道274号線が千歳川を横切るところにあります。

結構立派な施設ですが、ひと気がありません。
事務室に1人いるだけのようです。

声をかけ、トイレを借りました。
そのあと施設内を見て回ります。

1階に、トイレ、事務室、展示ロビーなどがあります。
2階にも展示室と休息コーナーがあります。
さらにテラスがあります。

テラスに出てみると、千歳川の流れを見ることができます。
河のむこうには、長沼町の田園風景が広がります。
風が吹き抜け、涼しく、ちょっと、ベンチで休憩が気持ちよかったです。

利用客がいるのかいないのか、僕らの休憩中は誰も来ませんでした。
無料の休憩テラスには、最適のように思います。
まあ、今のところ、秘境テラスといったところですね。
posted by caneton at 16:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

知ってますか?8月は決算セールが多いんです

知ってますか?
8月は決算セールが多いってことを。

決算セールって、何?
簡単に言えば、物が安くなるんです。
売上げを少しでも上げるために、大幅に値下げされます。

8月決算の店舗はここです。

ビックカメラ
ソフマップ
コジマ
ロフト
西松屋
HMV
イオン
タワーレコード
アニメイト
しまむら
カインズホーム
コーナン
赤ちゃん本舗
イトーヨーカ堂

いろいろあります。
お得に買い物ができますね。
チラシ、ネット検索でチェックしましょう。
posted by caneton at 09:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

なぜバイシクルクランチがいいのか?脇腹にも効くんだ

普段、腹筋は3種類やっています。
腹直筋の上を鍛えるクランチ。
腹直筋の下を鍛えるレッグレイズ。
脇腹を鍛えるバイシクルクランチ。
この3種類です。

でも、時間がなかったり、なんかやる気にならない時にはバイシクルクランチだけやります。
脇腹にも、下腹にも効く万能の腹筋の筋トレです。
これを1セット20回。3セットやります。

「別に、長生きするために、生きているわけじゃない」
今、読んでいる小説のセリフ。
僕も、別に、長生きしたいわけじゃない。
でも、なぜか、健康的なことをしているな。
なんでだろう。

まあ、腹筋やるのは、みっともない体になりたくないから。
街で見かけるだらしない腹をした男になりたくないから。
それだけは、はっきりしている。
posted by caneton at 17:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

郵便局で傘が買えます「ポキッと折れるんです」

郵便局で傘が買えます。
6月から全国4500局で傘の販売を始めました。
しかも、折れちゃう傘なんです。

なんで折れる傘を売るのか。
突風の時、傘が裏返って使えなくなった経験ありますよね。

でも、この傘は、それでも使えるんです。
折れても、一旦とじれば、元どうりになるスグレものなんです。

その秘密は、傘の骨が「ちょうつがい」になっているんです。
「ちょうつがい」の部分が折れて、故障を防ぐんです。
壊れてしまって、ゴミになりません。

1本1080円です。
北海道では、札幌の大きめの局で売っています。

posted by caneton at 09:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする