2017年04月25日

30日スクワットチャレンジをやってみます

スクワット15回は、腹筋500回と同じ効果がある、と言われています。
僕も毎日のようにやっています。
ただただ、しゃがむ、立ち上がるを繰り返すだけです。


数年前にアメリカで「30日スクワットチャレンジ」が流行りました。
30日間スクワットを行うというものです。すごく効果があるようです。
それを今日からやってみようと思います。

ダイエットに効果があるとか、体感ひきしめに効果があるとか、実際にやってみます。
あと太ももが太くなるのかどうか。
今日はまず50回やってみます。



posted by caneton at 12:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

シルクドソレイユを見てきました。

4月15日から3泊4日で仙台に行ってきました。
シルクドソレイユを見るためで、ついでに仙台観光してきました。
最初の日は、松島に泊まり、残りは仙台に泊まりました。

4月17日の16時からの公演を見ました。
素晴らしかったです。
僕ももっと体を鍛えなくてはと、すごく思いました。

美味しいものばかりで、食べ過ぎてしまいました。
牛タン、お寿司、新鮮な魚介、餃子、マーボー焼きそば、などなど。
そして、うまい日本酒。

それでも、iphoneのヘルスケアをチェックすると、
毎日15キロ、25000歩ぐらい歩いていました。
毎日ヘトヘトでした。

2キロぐらい体重が増えていました。
また今日から減量します。


posted by caneton at 18:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

サプリメントは摂ったほうがいいのか

サプリメントは摂ったほうがいいのか。
食事だけで十分でないのか。
どうなんでしょう。

現代の食品は素材そのものの栄養値が低いです。
昔に比べ栄養素が減っています。
さらに調理によって栄養が減ってしまいます。

3度の食事だけでは必要な栄養素は摂れないのです。
カロリーは必要以上にとっています。
カロリーを代謝する副栄養素は不足しているのです。

カロリーとは、糖質、脂質、たんぱく質の3大栄養素のことです。
副栄養素とは、エネルギー代謝を助けたり、細胞の新陳代謝の材料になります。
副栄養素は、ビタミン、ミネラル、ファイバーなどです。

カロリーが過剰の栄養失調の時代。
足りない栄養は、サプリメントで補う時代になりました。
食べ過ぎてもいないのに太っている人は、この栄養のバランスの悪さが一因であることが多いです。

エネルギー代謝や体の細胞を作り、
新陳代謝に関係するビタミン、特にマルチビタミンを摂り、全体のビタミン量を増やす。
まずは、これで栄養の補給に努めましょう。
posted by caneton at 13:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

健康診断の結果が出ました

健康診断受けてますか?
僕は受けました。特定健康診断、結果出ましたよ。

50代、男。
身長/177.00
体重/72.0
腹囲/84.0
BMI/23.0
血圧/79〜119
中性脂肪/97
HDLコレステロール/49
LDLコレステロール/114
GOT/21
GPT/17
γーGTP/30
血糖/106
HbA1c/5.40
赤血球数/444
血色素量/14.9
ヘマトクリット/44.9
心電図/異常なし

メタボリックシンドローム判定/非該当
要指導生活面/「糖代謝」
 ごく軽度に所見あります。生活習慣に注意し、来年の検診で経過をみましょう。

以上でした。
まあ、いつも通りですね。

メタボが外れたぐらいで代わり映えないです。
でも血糖が高いのは初めてです。気にはなんないけど。
健康には気をつけましょうね。
posted by caneton at 12:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

腹筋をがっつり割るためにドラゴンフラッグ

シルベスター・スタローンの動画を見ちゃいました。
ロッキー4のトレーニングシーンで腹筋をやっています。
その中に、ドラゴンフラッグがありました。

スタローン、65歳の時にドラゴンフライをやっている動画を見たしまったんです。
いやあ、たまりません。すごいですね。
65歳で、できるんですね。

あれができるようになったら、腹は割れるなあ。
なんか目指したくなりました。
かなり、腹筋鍛えないとダメですね。

今までより、ちょっと厳しくしようかな。
腹筋、背筋も鍛えないとちょっと無理ですね。
じっくりやっていきます。
posted by caneton at 18:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

ランジやりながら、腕を開く

ランジも結構やっています。
片足を一歩前に出して、体を沈めるのがランジです。

なぜか、その時、両腕を広げています。
足を自然に揃えと立った時、両腕を前に伸ばす。
片足を一歩前に出したら、体を沈める時、両腕を開く。足を元に戻す時、両腕も元に戻す。

なぜか、ずっとそれをやっています。
なぜかなと、考えると、カール・ゴッチに行き着きます。

もう、今から30年ぐらい前、雑誌か、新聞での連載がありました。
カール・ゴッチの今でいう自重トレーニング。

その中に、これがあったはずです。
今覚えているのは、レスラープッシュアップとかヒンズースクワットとか。
延々とそれをやり続けています。

馬鹿馬鹿しい話だけど、トレーニングをするということ。
それをカール・ゴッチに教えてもらったなあと、今しみじみ感じています。
posted by caneton at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

腹をシャープにするには、有酸素運動の後に腹筋

腹の脂肪を取りたいのなら、有酸素運動の後に腹筋をやるのがいい。
僕もジョギングなど有酸素運動の後には、腹筋をやっています。
あと、暇を見つけては、腹筋をやっています。

僕のやっている腹筋は、
あお向けに寝て台に足を乗せる。
膝を90度に曲げる。頭は床につかないように浮かせる。
反動は使わず、上体を起こす。腹筋を収縮させる感じで動かす。

20回を3〜5セットくらいやる。
どこでもやれる時にセット数なんか関係なくやる。
腹筋は疲労しにくいので、何回もやる。

腹を引っ込めたいので、頑張ります。
posted by caneton at 18:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

腕立て伏せで、胸と腕を鍛える

自重トレといえば、腕立て伏せです。
僕もよくやっています。

手の幅の広げ方によって、鍛えられ部位が変わってきます。
基本的に、大胸筋と上腕三頭筋が鍛えられます。

肩幅くらいの広さだと、大胸筋、上腕三頭筋が。
両手の幅を広げると、大胸筋が鍛えられます。

腕を曲げる時は息を吸い、
腕を伸ばす時に息を吐き出します。
また、腕を伸ばす時は、床を押すような感じにすると良いでしょう。

少しづつ、確実にやって行きましょう。
posted by caneton at 15:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

プロテインで筋肉はつくのか。体を絞れるのか。

プロテインって、なんか誤解している人もいるようですけれども筋肉増強剤ではないですよ。
プロテインは、ざっくり言って、たんぱく質です。
プロテインは、高タンパク低カロリーの食料加工品です。

普通、体重1キロに対し1グラムが必要量と言われています。
鍛えている人は、2グラム。

食事だけだと大変です。
余分な脂質、カロリーを取ってしまうことになります。
食事だけで取りきれない分を補うのが、プロテインです。

体を絞る時にも、摂取カロリーを抑えるためにも有効です。
いつ撮るのがいいのか。
一度に大量にとっても、体に有効に使われません。

1日に、5〜6回に分けて、栄養補給するのが、いいようです。
トレーニングの後、寝る前、間食で。
これが筋肉の発達にいいです。

日々、少しづつ運動して栄養を取っていきましょう。
posted by caneton at 11:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする