2017年07月31日

北広島河川防災ステーションに、秘境テラスがあった 北広島河川防災ステーションに、秘境テラスがあった

トイレタイムで寄りました。
北広島河川防災ステーションです。
国道274号線が千歳川を横切るところにあります。

結構立派な施設ですが、ひと気がありません。
事務室に1人いるだけのようです。

声をかけ、トイレを借りました。
そのあと施設内を見て回ります。

1階に、トイレ、事務室、展示ロビーなどがあります。
2階にも展示室と休息コーナーがあります。
さらにテラスがあります。

テラスに出てみると、千歳川の流れを見ることができます。
河のむこうには、長沼町の田園風景が広がります。
風が吹き抜け、涼しく、ちょっと、ベンチで休憩が気持ちよかったです。

利用客がいるのかいないのか、僕らの休憩中は誰も来ませんでした。
無料の休憩テラスには、最適のように思います。
まあ、今のところ、秘境テラスといったところですね。
posted by caneton at 16:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

知ってますか?8月は決算セールが多いんです

知ってますか?
8月は決算セールが多いってことを。

決算セールって、何?
簡単に言えば、物が安くなるんです。
売上げを少しでも上げるために、大幅に値下げされます。

8月決算の店舗はここです。

ビックカメラ
ソフマップ
コジマ
ロフト
西松屋
HMV
イオン
タワーレコード
アニメイト
しまむら
カインズホーム
コーナン
赤ちゃん本舗
イトーヨーカ堂

いろいろあります。
お得に買い物ができますね。
チラシ、ネット検索でチェックしましょう。
posted by caneton at 09:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

なぜバイシクルクランチがいいのか?脇腹にも効くんだ

普段、腹筋は3種類やっています。
腹直筋の上を鍛えるクランチ。
腹直筋の下を鍛えるレッグレイズ。
脇腹を鍛えるバイシクルクランチ。
この3種類です。

でも、時間がなかったり、なんかやる気にならない時にはバイシクルクランチだけやります。
脇腹にも、下腹にも効く万能の腹筋の筋トレです。
これを1セット20回。3セットやります。

「別に、長生きするために、生きているわけじゃない」
今、読んでいる小説のセリフ。
僕も、別に、長生きしたいわけじゃない。
でも、なぜか、健康的なことをしているな。
なんでだろう。

まあ、腹筋やるのは、みっともない体になりたくないから。
街で見かけるだらしない腹をした男になりたくないから。
それだけは、はっきりしている。
posted by caneton at 17:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

郵便局で傘が買えます「ポキッと折れるんです」

郵便局で傘が買えます。
6月から全国4500局で傘の販売を始めました。
しかも、折れちゃう傘なんです。

なんで折れる傘を売るのか。
突風の時、傘が裏返って使えなくなった経験ありますよね。

でも、この傘は、それでも使えるんです。
折れても、一旦とじれば、元どうりになるスグレものなんです。

その秘密は、傘の骨が「ちょうつがい」になっているんです。
「ちょうつがい」の部分が折れて、故障を防ぐんです。
壊れてしまって、ゴミになりません。

1本1080円です。
北海道では、札幌の大きめの局で売っています。

posted by caneton at 09:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

BMIは、どうやって計算するのか

自分ではそんなに太っているとは思わないんだけど、
実際はどうなのか。
そういう時の基準としてBMI、体脂肪率などがあります。

で、今回はBMIについて書いてみます。
BMIとは、ボディマス指数ともいい、
肥満度の目安になります。

標準は、22と言われています。
次の式で計算します。
体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))

僕の身長は177cm,体重は71kgです。
71÷1.77=40.11
40.11÷1.77=22.66

僕のBMIは、22.66になります。
まあ標準です。
ちょっとだけ太めなのかな。

標準体重の計算式は次の様になります。
(身長(m)×2乗)×22
1.77×1.77×22=68.9

僕の標準体重は、68.9になります。
2.1sぐらいオーバーになります。
標準体重をめざしてがんばります。
posted by caneton at 17:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

キタカでローカル線の旅はできなかった

JR北海道の路線廃止の話があります。
乗ったことのない路線があるので、
あるうちにローカル線の旅をしてみようと思いました。

今回は、札幌から滝川経由で富良野までです。
富良野から旭川へ。旭川から札幌まで。
ちんたら行こうと思います。

7時ぐらいに滝川までの直行があります。
それに乗ります。
キタカにお金をチャージして準備万端です。

滝川について、びっくりしました。
滝川って、キタカが使えないんですね。
知りませんでした。

駅員さんに教えてもらい、精算しました。
今の状態だとキタカが使えないので、
なんか紙をもらいました。
キタカの利用可能エリアでカード処理をしなくてはならないようです。

その後は順調に旅は進みました。
調べたら、利用可能エリアは岩見沢までなんですね。
次回は事前によく調べます。
便利なことになれるのも、あまりよくないのかも。


posted by caneton at 11:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

さらば友よ。写真家 風間健介 逝く

2017年6月17日、友達の写真家、風間健介が千葉の自宅で腐乱死体で発見されました。
57歳でした。
18日、朝、連絡を受けました。

ずっと体調が悪いと言い続けていました。
7,8年前の時は、すぐに北海道から飛んでいきました。
その時は、ケロッとしてました。

もともと、酒が好きなやつで、
僕とも、飲み友達なので、会うと飲む。
18日、昼から彼の夕張時代の自宅、梁山泊に行き、酒を飲んできました。

風間、また飲もうな。



posted by caneton at 19:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

マイプロテインって、ものすごく安い

安いプロテインを見つけました。
それはマイプロテインです。
イギリス製です。

僕は今、DNSのプロテインを飲んでいます。
でも結構な値段です。
1キロ4860円。

ビーレジェンドを飲んだこともあります。
結構、安くて、1キロ2600円です。

マイプロテインですが、セールがあって、
それを使うと1キロ1200〜1300円台で買うこともできるそうです。
見てみると、25%、30%オフとか、セールをやっています。

実際に計算してみると、30%オフを使うと、
5キロで7000円ちょっと。
1キロでいうと、1400円ぐらい。激安です。

栄養成分は、25グラム当たり、エネルギーが103キロカロリー。
タンパク質が21グラムで、十分だと思います。

届くのが遅く、注文してから、2週間はかかるといわれています。
それでも、この安さは魅力です。
posted by caneton at 07:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

海の見える駅、北浜駅で昼食

網走で昼食です。
北浜駅にある喫茶店、停車場にむかいます。
北浜駅は海の見える駅です。

食事中、列車が通過するのを期待していました。
でも、2〜3時間に1本なんです。
残念ながら見ることができませんでした。

ひっきりなしに観光バスが来ていました。
駅の隣には展望台があります。
雨で残念でした。

冬は運が良ければ流氷を見ることができるそうです。
posted by caneton at 19:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

潮干狩りに網走、能取湖に行く

5月27日
朝4時に札幌を出発。網走に向かいます。
能取湖でアサリ取りです。

4月15日から10月15日まで無料でアサリが取れます。
干潮の2時間前をめざします。
それで朝4時に出ます。

途中コンビニでおにぎりを買ったり、トイレタイムをとったりして9時半ぐらいの到着でした。
4人で行ったので運転を交代しながらなので楽でした。

いままで4〜5回くらいきていますが、
今年のアサリは大きかったです。
しかも今までにないくらい採れました。

すぐそばにはキャンプ場もあり、トイレも水道も使えて便利です。
ちょっと遠すぎますけど、毎年楽しみにしています。

posted by caneton at 17:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

鼻水を止める一番いい方法

鼻水が止まりません。
今年になって、もう、だらだらです。
止まりません。

鼻をかみすぎて、痛いです。
花粉症になったのでしょうか。

でも、こんなときにいい方法があります。
口に水を少し含みます。
そのままの状態でしばらく待ちます。
最後に水を飲みます。

それだけです。
だまされたと思ってやってみてください。
posted by caneton at 07:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

本わさびが品切れに、育毛剤の3倍の効果

知ってましたか。
本わさびに育毛効果があるんですよ。
しかも、市販の育毛剤の3倍の効果があるんです。

業務用わさびの最大手の「金印」が解明したんです。
本わさびに含まれる成分に育毛を促す効果があるんです。
しかも、2種類です。

本わさびの葉からは、「イソサポナリン」。
本わさびの根茎からは、「6−MSITC」。
これを抽出し、毛乳頭細胞に与えると細胞が活性化し、育毛を促します。

活性化の度合いは、市販の育毛剤に使われる「ミノキシジル」の3倍でした。
すでにネット上では、本わさびを買いに行こうとか、話題になっています。
でも直接塗っても効果はどうなんでしょうか。

なお、育毛を促す成分があるのは本わさびで、
西洋わさびには含まれていないそうです。
posted by caneton at 15:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大相撲の懸賞金は、いくらで出せるのか

大相撲が始まりましたね。
そんなにファンでない僕も思わず見たりします。
そこで、ふと思ったんですけど、懸賞金っていくらで出せるのかということ。

で、ちょっと調べてみました。
基本、企業や団体から提供されるものなんですね。
幕内の取り組みだけ、希望の取り組みや応援している力士の取り組みに検証をかけることができるんです。

一本の単価は、六万二千円です。
1場所、1日1本、15日間で15本。
93万円を基本にして受け付けているそうです。

posted by caneton at 09:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

花見で、がんの話

5月13日
実家で親類が集まり、花見をしました。
実家の庭の桜は満開でしたが、寒くて、計画していた外での焼き肉は中止です。
部屋の中から桜を眺め、手巻き寿司パーティーになりました。

12人、集まりました。
60以上が6人、30代が一人。
4、50代が5人です。

話題は、病気と薬の話。
60代以上は、みんなで病気自慢のような状態です。
60代以上、6人のうち3人が、がんでした。
うち、一人だけ、脳梗塞と心筋梗塞もあり、大いばりでした。

僕は、あんまり、がんは関心なかったのですが、
みんなの話の中で、がんは生活習慣からなると聞き、ちょっと調べてみました。
1981年に、がんの発生原因の調査結果の論文が発表されていました。
確かに、がんは日頃の生活習慣と深く関わっているようです。

今では、がんと生活習慣が深く関わっているというのは常識だったんですね。
知りませんでした。
がんの原因は、食生活が35%、
タバコが30%、残りが感染症、アルコールなどとなっています。

日本対がん協会が、発表している「がんを防ぐための新12か条」を見ても、
タバコは吸わない、お酒はほどほどに、バランスのとれた食生活を、適度に運動、
など生活習慣に関することばかりです。

僕も、もう少し、お酒を控えたほうがいいのかなあ。

posted by caneton at 11:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

コレステロールと卵/90年間毎日3個、117歳の長寿食

あなたはコレステロール、大丈夫ですか。
健康診断で引っかかっていませんか。

コレストロールといえば、卵。
1日1個までとか、言われていますね。

でも、最近、週刊誌でこんな記事がありました。
117歳の長寿食
90年間毎日タマゴ3個

若い頃、病気がちだった女性が、
医者から卵を食べるように言われ、毎日3個づつ食べ続けたということです。

卵を毎日3個食べ続けて、
長生きできるんですね。117歳ですよ。
まあ、体質なんかもあるんでしょうね。

でも、食事摂取基準って知っていますか。
これは、厚生労働省が5年ごとに発表しています。
健康を守るために摂取するべき各栄養素、エネルギーの基準量のことです。

それまで、コレステロールの目標量が決められていたのですが、
2015年度からコレステロールの目標量がなくなったんです。

なぜなのか。
コレステロールは体内で合成できる脂質なんです。
食事で摂取するコレステロールの影響は少ないことがわかってきたのです。

私たちは肝臓でコレステロールを合成しています。
食事で摂る量が多ければ、少なく合成され、
食事で摂る量が少なければ、多く合成されます。

実は、常に、一定量に保たれているんです。
体質とかありますので、一概に言えませんが、
コレステロールについて、あんまり、心配しなくてもいいのかなあ、なんて思っています。
posted by caneton at 15:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

たんぱく質は1食20グラムで吸収の限界なのか

よく、たんぱく質は1食20グラム程度を取れと言われます。
でも、ふと思うのは、相撲取りは1日2食だよな、ということです。
体重1キロあたり、たんぱく質は1〜2グラムの量が必要って言いますよね。

そうすると相撲取りは、少なく考えても100キロ。
たんぱく質は、200グラム以上必要。
1日2食だと、たんぱく質を1食あたり100グラム以上摂取しているってことなのか。

すごい筋肉が付いているはずなんですよね。
100グラム以上吸収できるのか。
不思議だなあと思うわけです。

まあ吸収できたとしても、そんな無茶な食事はしないですけれども。
1日5食ぐらいに分けています。
posted by caneton at 16:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

高倉健も食べた千歳のラーメン屋

5月7日
千歳に用事があって昼の1時頃。
ラーメンでも食べようと思い調べたら、
高倉健が食べたラーメン屋を発見。
早速、行ってきました。

千歳の来々軒です。
なかなか期待させる店構え。
お客は2組だけ。
健さんとご主人がいっそに写った写真が飾ってあります。

炒麺がお勧めということで注文しました。
うまかったです。
そのあと続々とお客が来て、満席です。
人気あります。

家に帰って、改めて調べると、
健さんが食べたのは、味噌ラーメンでした。
次に行ったら絶対味噌ラーメンを食べます。

で、健さんが帰る時、また来ますと言ったそうです。
後日来店したのですが、お店は休み。
常連さんが、その姿を見たそうです。

健さん、やっぱりすごいなあ。
約束したことは、実行しなくちゃなあと強く思いました。
posted by caneton at 15:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲス川谷がワイドナショーの出た

5月7日
ふとテレビをつけると、ワイドナショーに、ゲス川谷が出てるんですね。
思わず見てしまいました。
特に彼を好きだとか、嫌いだとかはないです。

見ていて思ったのが、普通にいいやつじゃないか、ということ。
まあ、ワイドナショーだから、あんなあつかいをしてもらってということもあるでしょう。
嫌だと思う人は、本当の嫌なんでしょうけど。

4月上旬くらいに同じ番組で、武田鉄矢が言ったと思うんだけど、
こういうスキャンダルなんかを起こして、
1年以内に100万枚以上のヒット曲を出さないと消えちゃう。

もしそれが本当なら、今、必死だよね。
本人はそんなことも考えていないのかな。
どうなんだろう。
posted by caneton at 14:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

1ヶ月で確実にお腹を絞る方法

1ヶ月で確実にお腹を絞るには、どんな方法があるのか。
少しでも早く理想のお腹にしたいのなら、
初心者は、まずクランチです。

時間がなくても道具がなくても1日5分あれば大丈夫。
クランチをやりましょう。
クランチだと純粋に腹筋に効きます。

クランチを毎日5分やる。
夜寝る前がもっとも効果的。
食事量を変えずに食事回数を増やす。
水を1日に1.5〜3.0L飲む。

クランチのやり方は、
仰向けになり、両脚をそろえて膝と股関節を90度に曲げる。
へそを覗き込むように上体を丸めて起こし、ゆっくり戻す。
これを繰り返します。

これをやれば1ヶ月でお腹は締まります。

posted by caneton at 09:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

30日スクワットチャレンジをやってみます

スクワット15回は、腹筋500回と同じ効果がある、と言われています。
僕も毎日のようにやっています。
ただただ、しゃがむ、立ち上がるを繰り返すだけです。


数年前にアメリカで「30日スクワットチャレンジ」が流行りました。
30日間スクワットを行うというものです。すごく効果があるようです。
それを今日からやってみようと思います。

ダイエットに効果があるとか、体感ひきしめに効果があるとか、実際にやってみます。
あと太ももが太くなるのかどうか。
今日はまず50回やってみます。



posted by caneton at 12:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする