2017年04月07日

腹筋をがっつり割るためにドラゴンフラッグ

シルベスター・スタローンの動画を見ちゃいました。
ロッキー4のトレーニングシーンで腹筋をやっています。
その中に、ドラゴンフラッグがありました。

スタローン、65歳の時にドラゴンフライをやっている動画を見たしまったんです。
いやあ、たまりません。すごいですね。
65歳で、できるんですね。

あれができるようになったら、腹は割れるなあ。
なんか目指したくなりました。
かなり、腹筋鍛えないとダメですね。

今までより、ちょっと厳しくしようかな。
腹筋、背筋も鍛えないとちょっと無理ですね。
じっくりやっていきます。
posted by caneton at 18:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

ランジやりながら、腕を開く

ランジも結構やっています。
片足を一歩前に出して、体を沈めるのがランジです。

なぜか、その時、両腕を広げています。
足を自然に揃えと立った時、両腕を前に伸ばす。
片足を一歩前に出したら、体を沈める時、両腕を開く。足を元に戻す時、両腕も元に戻す。

なぜか、ずっとそれをやっています。
なぜかなと、考えると、カール・ゴッチに行き着きます。

もう、今から30年ぐらい前、雑誌か、新聞での連載がありました。
カール・ゴッチの今でいう自重トレーニング。

その中に、これがあったはずです。
今覚えているのは、レスラープッシュアップとかヒンズースクワットとか。
延々とそれをやり続けています。

馬鹿馬鹿しい話だけど、トレーニングをするということ。
それをカール・ゴッチに教えてもらったなあと、今しみじみ感じています。
posted by caneton at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

腹をシャープにするには、有酸素運動の後に腹筋

腹の脂肪を取りたいのなら、有酸素運動の後に腹筋をやるのがいい。
僕もジョギングなど有酸素運動の後には、腹筋をやっています。
あと、暇を見つけては、腹筋をやっています。

僕のやっている腹筋は、
あお向けに寝て台に足を乗せる。
膝を90度に曲げる。頭は床につかないように浮かせる。
反動は使わず、上体を起こす。腹筋を収縮させる感じで動かす。

20回を3〜5セットくらいやる。
どこでもやれる時にセット数なんか関係なくやる。
腹筋は疲労しにくいので、何回もやる。

腹を引っ込めたいので、頑張ります。
posted by caneton at 18:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

腕立て伏せで、胸と腕を鍛える

自重トレといえば、腕立て伏せです。
僕もよくやっています。

手の幅の広げ方によって、鍛えられ部位が変わってきます。
基本的に、大胸筋と上腕三頭筋が鍛えられます。

肩幅くらいの広さだと、大胸筋、上腕三頭筋が。
両手の幅を広げると、大胸筋が鍛えられます。

腕を曲げる時は息を吸い、
腕を伸ばす時に息を吐き出します。
また、腕を伸ばす時は、床を押すような感じにすると良いでしょう。

少しづつ、確実にやって行きましょう。
posted by caneton at 15:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

プロテインで筋肉はつくのか。体を絞れるのか。

プロテインって、なんか誤解している人もいるようですけれども筋肉増強剤ではないですよ。
プロテインは、ざっくり言って、たんぱく質です。
プロテインは、高タンパク低カロリーの食料加工品です。

普通、体重1キロに対し1グラムが必要量と言われています。
鍛えている人は、2グラム。

食事だけだと大変です。
余分な脂質、カロリーを取ってしまうことになります。
食事だけで取りきれない分を補うのが、プロテインです。

体を絞る時にも、摂取カロリーを抑えるためにも有効です。
いつ撮るのがいいのか。
一度に大量にとっても、体に有効に使われません。

1日に、5〜6回に分けて、栄養補給するのが、いいようです。
トレーニングの後、寝る前、間食で。
これが筋肉の発達にいいです。

日々、少しづつ運動して栄養を取っていきましょう。
posted by caneton at 11:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

ダイエットで脂肪は減るが、筋肉はつくのか

ダイエットで脂肪は落ちます。でも、筋肉はつくのでしょうか。
脂肪を落とすことと、筋肉をつけるための運動は、それぞれ違います。

脂肪を燃やすためには、有酸素運動を行います。
ウォーキングやジョギングなどですね。
軽めの負荷をかけ、長時間行います。

筋肉をつけれための運動は、無酸素運動です。
重い負荷をかけて行う運動です。
まあ、最初のうちは、腕立て伏せとかでいいと思います。

ダイエット中は、筋肉をつけるというのではなく、筋肉を落とさないことを考えるべきです。
まず、脂肪を落とすことだけ考える。
筋肉をつけるのは、そのあとです。この2つは別々の方がいいと思います。

ダイエット中は、摂取カロリーより、消費カロリーを多くする。
筋肉をつけるときは、摂取カロリーを増やす。
この考え方が良いはずです。

posted by caneton at 17:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

ダイエット中は何を食べればいいのか

ダイエットの基本は、カロリー制限をして、
有酸素運動、筋トレをする。
とにかく、これにつきると思います。

じゃあ何を食べればいいのか。
高タンパク低カロリーを心がける。

ダイエットのための食材として、僕は次のものをよく食べています。
ツナ缶、鳥ささみ、ゆで卵。

ツナ缶は、水煮です。
1缶80gで、約57キロカロリー、たんぱく質が約12.8g。

ささみは、1本、約43gで、45キロカロリー。
たんぱく質が、約9.89g.

ゆで卵は、1個、約60gで、91キロカロリー。
たんぱく質は、約7.74g。

これらを中心に、食べています。
まああまり、こだわりはないんですけれども。
なんでも食べています。ダイエット中は高カロリーにならないようにしています。

あと、プロテインをたまに飲んでいます。

posted by caneton at 18:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

減体重じゃなく減脂肪を目指すこと

青森旅行で体重が増え、体脂肪も増えてしまいました。
そこで、もう一度、ダイエットについて考えてみたいと思います。

ダイエットの究極の目的は、
体重を落とすことではなく、
体脂肪を落とすこと。

一時的に体重を落とすのではなく、
栄養バランスを保ちながら、
摂取カロリーを減らす。

無理なダイエットで筋肉を減らすと、
基礎代謝が低くなり、脂肪が燃えにくい体になる。

だらしない生活をすると脂肪はたまりやすくなる。
健康で素晴らしい肉体を手に入れる。

食事制限、運動。
運動は、有酸素運動と筋トレ。
筋トレは、筋肉を落とさないための自重トレ。

1ヶ月に2キロ体脂肪を減らす。
脂肪は1グラムあたり7.2キロカロリーのエネルギーを持っている。
2キロの体脂肪はおよそ1万5000キロカロリーのエネルギーを持っている。

1ヶ月30日で減らすには、
1日あたり500キロカロリーをマイナスする必要がある。

摂取カロリーが消費カロリーを下回ればいい。
不足分を補うため、余分に蓄えていた体脂肪が使われる。

マイナス500キロカロリーの内訳は、
食事で300キロカロリー、
運動で200キロカロリーとする。

年の初めの計画です。
再度、確認。
また、頑張ります。
posted by caneton at 09:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

青森旅行で食べ過ぎました

怒涛の青森旅行でした。
土日に、1泊2日で青森に行ってきました。

土曜日の朝6時の特急に乗るため、
4時15分に起き、タクシーで札幌駅まで向かいました。

新函館北斗駅から新青森まで北海道新幹線に初めて乗りました。
快適ですね。10時半頃、到着。

まず、昼食、大間のマグロを食べました。
三内丸山遺跡、棟方志功記念館に行き、浅虫温泉で1泊です。

夕食も食べすぎ、飲みすぎ。
朝のバイキングでも、食べすぎました。朝から500の缶ビールを飲んでしまいました。。

チェックアウト後、弘前のねぷた村に行きました。
津軽三味線の生演奏を楽しみます。昨夜の旅館でも津軽三味線のショーがありました。
三味線に興味などなかったのですが、すごいなと思いました。
これから聴き始めてしまうかもしれません。

一応、ダイエット中です。
一休みです。1キロ太ってました。
1キロでよかった。また、今日から頑張ります。


posted by caneton at 15:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

体脂肪率17%台になりました

昨日は雪でジョギングをしていません。
たまには、しょうがないでしょう。

週3日、走れば良しとしましょう。
自分に甘いかなあ。3日坊主よりはいいと思ってます。

毎日のようにやっているのが、
腕立て伏せ、ヒンズースクワット、腹筋です。

自重トレーニングと言えば、この3種目ですよね。
これをやるのは、もう習慣になっています。

プロレス好きの僕としては、楽しくてしょうがありません。
プロレスラーは、1000回単位でやっているとか、聞いています。

その真似はできないのですが、暇を見つけてはやっています。
体を鍛えようとかではなく、本当に習慣になっています。

知っていると思いますが、
ヒンズースクワットというのは、足の屈伸運動です。

肩幅よりやや広めに両足を開いて立つ。
上体をまっすぐにして、膝を曲げ、太ももが床と平行になったら立つ。
この繰り返しです。

健康で動ける身体でいるために頑張ります。
あなたもやってみてください。

で、体脂肪なんですが、17%台になりました。
なんとか15%になりたいです。
posted by caneton at 10:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

ジョギングは順調に続いています

今週もジョギングは順調に続いています。
30分だけですけれども。

少しづつ距離を延ばすつもりです。
無理せずにやっていこうと思います。

ジョギングの後は、腹筋をやっています。
この方法が腹回りの脂肪を落としやすいと聞きました。

本当なのだろうかと思いながら、とりあえずやっていこうと思います。
なんでも続けるしかないですよね。
posted by caneton at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

介護老人ホームに父を見舞う

3月18日、父の見舞いに行ってきました。
1ヶ月ぶりです。

自宅から、車で1時間ほど、10時半到着。
介護老人ホーメに入っています。

調子が悪いのか、何も話しません。
こちらから話しかけても反応がないです。
もともと無口なんですが、ちょっと心配です。

お菓子を持って行ったのですが、
必死に開けようとしています。
5分ぐらいかかって、ようやく開けました。
食欲はあるようです。

確認すると、午前中は、半分寝ぼけているようです。
それで、一安心です。

笑っちゃたのが、食事の際、食堂に残って、
他人の食べ残しを食べているようだということ。
やるなあ、親父。

笑うしかないです。
まあ、食いたいだけ食えばいいさ。



posted by caneton at 09:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

ジョギング2日目

ジョギング2日目です。
30分走ってきました。

道は、ツルツルです。
かなり気を使って走っています。

今、履いているシューズはアンダーアーマーです。
裏はもう、磨り減っています。ボロボロです。
でも、もう少し雪が溶けるまで我慢します。

去年、買った青いナイキのシューズが待っています。
早く履きたいです。

ウエアももう少し考えた方がいいのかなあと思っています。
古いウインドブレーカーを着ています。
すれ違うジョガーの人たちのウエアはすごくかっこいいです。

なんかみすぼらしいです。
でもいいんだいいんだ、走るのにかっこは関係ないと自分に言い聞かせています。

明日あたり、筋肉痛でしょうか。
posted by caneton at 10:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

今年初めてのジョギング

今年初めてのジョギングをしました。
まだ、足元はツルツル、ザクザクです。

軽く15分ほど。
うっすらと汗をかきました。
気持ちよかったです。

雪が完全に解ければ、もうちょっと、距離も時間も伸ばせるんですけれども。
少しずつ、やっていこうと思います。

ボロボロのジョギングシューズで
もう捨てようと思っていたものを引っ張り出して履いています。
新しいものが欲しいんですが、雪が溶けるまで、我慢ですかね。
雪解け時期に新しいシューズは、もったいないですね。
posted by caneton at 10:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

映画「君よ憤怒の河を渉れ」を見る

BSで、「君よ憤怒の河を渉れ」をやっていました。
高倉健主演です。思わず見てしまいました。

高倉健、原田芳雄、かっこいいです。
中野良子、かわいいです。

原作は、西村寿行です。
本棚をかき回したら、ありました。
新書と文庫。2種類です。

読み返してみたら、やっぱり、寿行は面白いな。
冒険小説を意識して書かれたものですが、まだ、吹っ切れていないけど。
また、もう少し他の作品を読み返してみようと思います。
posted by caneton at 09:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

バリウムを飲むがでない

健康診断で、バリウムを飲みました。
まあ、それはいいのですが、下剤を飲んでも出ないんです。

5時間待って、さらに下剤を飲みました。
でも、出ないんです。

前に飲んだ時はすぐに出たのに。
どうしてでしょう。

調べてみると、そんなに気にしなくてもいいようです。
まあ、実際のところ、酒飲んで寝ちゃいました。

次の日、無事でました。
安心です。
posted by caneton at 12:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

メタボ脱出か?

昨日、年1回の健康診断でした。
まあ、結果は大して気にしていないです。
よっぽどでない限り、どうでもいいと思っています。

でも、今回すごいです。
当然、身長は変わりません。体重も大して変わりません。

腹回りが、84cmです。
1月には、90cmを超えていました。
2月ちょっとで、6cm以上減りました。

これだけは、すごく嬉しいです。
日々、少しづつですけれど、努力した甲斐がありました。
80cm目指します。
posted by caneton at 10:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

ジャンピングスクワットと30日スクワットチャレンジ

たまに変わったことをしようと思って、ジャンピングスクワットをしました。
なんか普段のトレーニングだと、楽だったんですね。

ジャンピングスクワット50回。
きつかったです。

たまにでも、少しきつい事しとかないとダメですね。
楽しちゃダメです。

それと、30日スクワットチャレンジ。
ちょっと前に流行っていると聞いていました。

最初の日に、スクワット50回。
次の日に5回増やして55回。
次の日も、5回、増やす。

3日やって、1日休み。
毎日、5回づつ、増やしてゆく。

それを、30日やると、最終的に、1日、250回。
1日、何回に分けてもいい。

それを、今度、やろうと思います。
きついかな。
posted by caneton at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

ダイエットには、1日の食事を5、6回にする

食事っていうのは、栄養のあるものを取らないとダメです。
その取り方も大事になります。

大方の方は、1日3食のはずです。
それを、5、6食にします。

3食だと、1回の食事のカロリーが、1000kcalを超えることもあります。
それだと次の食事までに摂取したカロリーを消費できません。

1日の総カロリーを2000kcalと設定すると、
5回の食事で、1回が400kcalになります。
そうすると次の食事までに摂取したカロリーを消費できるのです。

一度に食べる量を減らすと、胃も小さくなってきます。
そうすれば成功したも同然です。
頑張りましょう。
posted by caneton at 10:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

81歳のおばあちゃんが作ったアプリが評判

81歳のおばあちゃんが作ったアプリ「hinadan」を作りました。
60歳から、パソコンを覚え、
81歳で、1からプログラミングを覚えたそうです。

「オババが作った、ハイシニアが楽しめるひな壇飾りアプリ」というキャッチフレーズです。
アップルのApp Storeで無料で提供されています。

ドラッグ&ドロップではなく、
タップで操作できます。

すごいですね。見習わなくてはなりませんね。
人生、いつまでも勉強ですね。
posted by caneton at 10:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする