2017年05月12日

コレステロールと卵/90年間毎日3個、117歳の長寿食

あなたはコレステロール、大丈夫ですか。
健康診断で引っかかっていませんか。

コレストロールといえば、卵。
1日1個までとか、言われていますね。

でも、最近、週刊誌でこんな記事がありました。
117歳の長寿食
90年間毎日タマゴ3個

若い頃、病気がちだった女性が、
医者から卵を食べるように言われ、毎日3個づつ食べ続けたということです。

卵を毎日3個食べ続けて、
長生きできるんですね。117歳ですよ。
まあ、体質なんかもあるんでしょうね。

でも、食事摂取基準って知っていますか。
これは、厚生労働省が5年ごとに発表しています。
健康を守るために摂取するべき各栄養素、エネルギーの基準量のことです。

それまで、コレステロールの目標量が決められていたのですが、
2015年度からコレステロールの目標量がなくなったんです。

なぜなのか。
コレステロールは体内で合成できる脂質なんです。
食事で摂取するコレステロールの影響は少ないことがわかってきたのです。

私たちは肝臓でコレステロールを合成しています。
食事で摂る量が多ければ、少なく合成され、
食事で摂る量が少なければ、多く合成されます。

実は、常に、一定量に保たれているんです。
体質とかありますので、一概に言えませんが、
コレステロールについて、あんまり、心配しなくてもいいのかなあ、なんて思っています。
posted by caneton at 15:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

たんぱく質は1食20グラムで吸収の限界なのか

よく、たんぱく質は1食20グラム程度を取れと言われます。
でも、ふと思うのは、相撲取りは1日2食だよな、ということです。
体重1キロあたり、たんぱく質は1〜2グラムの量が必要って言いますよね。

そうすると相撲取りは、少なく考えても100キロ。
たんぱく質は、200グラム以上必要。
1日2食だと、たんぱく質を1食あたり100グラム以上摂取しているってことなのか。

すごい筋肉が付いているはずなんですよね。
100グラム以上吸収できるのか。
不思議だなあと思うわけです。

まあ吸収できたとしても、そんな無茶な食事はしないですけれども。
1日5食ぐらいに分けています。
posted by caneton at 16:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

高倉健も食べた千歳のラーメン屋

5月7日
千歳に用事があって昼の1時頃。
ラーメンでも食べようと思い調べたら、
高倉健が食べたラーメン屋を発見。
早速、行ってきました。

千歳の来々軒です。
なかなか期待させる店構え。
お客は2組だけ。
健さんとご主人がいっそに写った写真が飾ってあります。

炒麺がお勧めということで注文しました。
うまかったです。
そのあと続々とお客が来て、満席です。
人気あります。

家に帰って、改めて調べると、
健さんが食べたのは、味噌ラーメンでした。
次に行ったら絶対味噌ラーメンを食べます。

で、健さんが帰る時、また来ますと言ったそうです。
後日来店したのですが、お店は休み。
常連さんが、その姿を見たそうです。

健さん、やっぱりすごいなあ。
約束したことは、実行しなくちゃなあと強く思いました。
posted by caneton at 15:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲス川谷がワイドナショーの出た

5月7日
ふとテレビをつけると、ワイドナショーに、ゲス川谷が出てるんですね。
思わず見てしまいました。
特に彼を好きだとか、嫌いだとかはないです。

見ていて思ったのが、普通にいいやつじゃないか、ということ。
まあ、ワイドナショーだから、あんなあつかいをしてもらってということもあるでしょう。
嫌だと思う人は、本当の嫌なんでしょうけど。

4月上旬くらいに同じ番組で、武田鉄矢が言ったと思うんだけど、
こういうスキャンダルなんかを起こして、
1年以内に100万枚以上のヒット曲を出さないと消えちゃう。

もしそれが本当なら、今、必死だよね。
本人はそんなことも考えていないのかな。
どうなんだろう。
posted by caneton at 14:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

1ヶ月で確実にお腹を絞る方法

1ヶ月で確実にお腹を絞るには、どんな方法があるのか。
少しでも早く理想のお腹にしたいのなら、
初心者は、まずクランチです。

時間がなくても道具がなくても1日5分あれば大丈夫。
クランチをやりましょう。
クランチだと純粋に腹筋に効きます。

クランチを毎日5分やる。
夜寝る前がもっとも効果的。
食事量を変えずに食事回数を増やす。
水を1日に1.5〜3.0L飲む。

クランチのやり方は、
仰向けになり、両脚をそろえて膝と股関節を90度に曲げる。
へそを覗き込むように上体を丸めて起こし、ゆっくり戻す。
これを繰り返します。

これをやれば1ヶ月でお腹は締まります。

posted by caneton at 09:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

30日スクワットチャレンジをやってみます

スクワット15回は、腹筋500回と同じ効果がある、と言われています。
僕も毎日のようにやっています。
ただただ、しゃがむ、立ち上がるを繰り返すだけです。


数年前にアメリカで「30日スクワットチャレンジ」が流行りました。
30日間スクワットを行うというものです。すごく効果があるようです。
それを今日からやってみようと思います。

ダイエットに効果があるとか、体感ひきしめに効果があるとか、実際にやってみます。
あと太ももが太くなるのかどうか。
今日はまず50回やってみます。



posted by caneton at 12:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

シルクドソレイユを見てきました。

4月15日から3泊4日で仙台に行ってきました。
シルクドソレイユを見るためで、ついでに仙台観光してきました。
最初の日は、松島に泊まり、残りは仙台に泊まりました。

4月17日の16時からの公演を見ました。
素晴らしかったです。
僕ももっと体を鍛えなくてはと、すごく思いました。

美味しいものばかりで、食べ過ぎてしまいました。
牛タン、お寿司、新鮮な魚介、餃子、マーボー焼きそば、などなど。
そして、うまい日本酒。

それでも、iphoneのヘルスケアをチェックすると、
毎日15キロ、25000歩ぐらい歩いていました。
毎日ヘトヘトでした。

2キロぐらい体重が増えていました。
また今日から減量します。


posted by caneton at 18:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

サプリメントは摂ったほうがいいのか

サプリメントは摂ったほうがいいのか。
食事だけで十分でないのか。
どうなんでしょう。

現代の食品は素材そのものの栄養値が低いです。
昔に比べ栄養素が減っています。
さらに調理によって栄養が減ってしまいます。

3度の食事だけでは必要な栄養素は摂れないのです。
カロリーは必要以上にとっています。
カロリーを代謝する副栄養素は不足しているのです。

カロリーとは、糖質、脂質、たんぱく質の3大栄養素のことです。
副栄養素とは、エネルギー代謝を助けたり、細胞の新陳代謝の材料になります。
副栄養素は、ビタミン、ミネラル、ファイバーなどです。

カロリーが過剰の栄養失調の時代。
足りない栄養は、サプリメントで補う時代になりました。
食べ過ぎてもいないのに太っている人は、この栄養のバランスの悪さが一因であることが多いです。

エネルギー代謝や体の細胞を作り、
新陳代謝に関係するビタミン、特にマルチビタミンを摂り、全体のビタミン量を増やす。
まずは、これで栄養の補給に努めましょう。
posted by caneton at 13:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

健康診断の結果が出ました

健康診断受けてますか?
僕は受けました。特定健康診断、結果出ましたよ。

50代、男。
身長/177.00
体重/72.0
腹囲/84.0
BMI/23.0
血圧/79〜119
中性脂肪/97
HDLコレステロール/49
LDLコレステロール/114
GOT/21
GPT/17
γーGTP/30
血糖/106
HbA1c/5.40
赤血球数/444
血色素量/14.9
ヘマトクリット/44.9
心電図/異常なし

メタボリックシンドローム判定/非該当
要指導生活面/「糖代謝」
 ごく軽度に所見あります。生活習慣に注意し、来年の検診で経過をみましょう。

以上でした。
まあ、いつも通りですね。

メタボが外れたぐらいで代わり映えないです。
でも血糖が高いのは初めてです。気にはなんないけど。
健康には気をつけましょうね。
posted by caneton at 12:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

腹筋をがっつり割るためにドラゴンフラッグ

シルベスター・スタローンの動画を見ちゃいました。
ロッキー4のトレーニングシーンで腹筋をやっています。
その中に、ドラゴンフラッグがありました。

スタローン、65歳の時にドラゴンフライをやっている動画を見たしまったんです。
いやあ、たまりません。すごいですね。
65歳で、できるんですね。

あれができるようになったら、腹は割れるなあ。
なんか目指したくなりました。
かなり、腹筋鍛えないとダメですね。

今までより、ちょっと厳しくしようかな。
腹筋、背筋も鍛えないとちょっと無理ですね。
じっくりやっていきます。
posted by caneton at 18:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする